ブログ

東京30℃、北海道7℃ 気温差で疲れます

東京は昨日までかなり暑い日が続いていて、今日からやっと涼しくなってきました。

北海道の北見・網走では夜や明け方はすでに一桁台の気温です。

東京では日中はまだ半そでのTシャツでもまだ大丈夫です。

北海道ではフリースですし、人によっては薄いダウンジャケットを着ている人も出始めました。

北海道に行って東京に帰ってくると、その気温差でやや体調崩しますね。

 

そんな中でも北海道の秋の味覚

落葉キノコ

落葉キノコです。身の味が良く、ダシも出るので土瓶蒸しなんかには最適ですね。香りも上品です。

美味しいですよ。これ全部、買い占めました。

 

北海道では恒例の雑誌読みも

美幌皮膚科の雑誌

今回のDerma.の「まるわかり爪疾患」はかなり良かったです。

爪甲鉤彎症はやっぱり末節骨の手術が必要なんでしょうか?抜爪して下方にテープ固定で治る症例もいるといわれていますが、どうなんでしょうね。爪甲鉤彎症は外来でも非常に苦戦する疾患ですから。

皮膚病診療の、ミラドライ照射後の神経障害も興味深かったですね。最近では、皮膚科の雑誌に、自由診療・エステの施術のトラブルが結構、載っています。私のように、保険診療も自由診療も行う医者の立場からは、いい傾向だと思います。

やはり、ちょっとでもこういった新しい情報に接していると明日からの臨床に役立つので、いいですね。

 

水道橋駅前こばやし皮フ科形成外科 小林光

 

TOPへ